使用している画像、その他の権利は全て、原権利者に帰属します。
映画・テレビドラマファン同志の楽しみのみを唯一の目的としたものであり、
利益を得たり、権利を侵害しようとするものではありません。


注) 他掲示板への転送など、画像の二次的な使用は厳禁いたします。


 1969年『さくら盃 仁義』 




    ★ここでは、クレジットタイトルの採録とともに、各作品を詳細に解説します。過去に出された
     文献も参考にしながら、Web@作者が2016年10月17日以降に検証した結果をまとめています。
     もちろん抜けもあり誤認も含まれているかとは思いますので、あくまでも作品を楽しむための
     参考としてください。新たな情報をお寄せいただきたいと思います。
     ※当Webの恒例の方式により、“?”の付いている情報は、確定出来ていないものだと考えて
     ください。“?”の数により曖昧さが増します(笑)。また、“〔カタカナ〕”という表記は
     漢字表記が確定出来ない名称の表現です。カッコのないカタカナ表記は、そのままで正しいと
     考えてください。




     製作:ニューセンチュリー映画株式会社 配給:日活株式会社
     監督:内川清一郎 製作:西川幸男、望月利雄 脚本:山崎巌 撮影:萩原泉
     照明:小林恒雄 録音:宮永晋 美術:木村晃広 音楽:大森盛太郎、吉野達弥
     助監督:市毛克巳 色彩計測:倉田昇 製作担当者:山口謙二 製作補:宮野高、伊澤豪人
     松原映画株式会社 東京衣裳株式会社 山田かつら店 東洋現像所
     主題歌:「仁義」 作詞:星野哲郎/作曲:中村千里 歌:北島三郎(クラウンレコード)




     北島三郎 …小牧辰次(蒔田組の組員。代貸とは兄弟分)
     高橋英樹 …宮前大介(宮前組の二代目)
     北林早苗 …槙江(宮前大介の婚約者。母親が営んでいた小料理屋を継いでいる)
     浅井美帆〔新人〕 …直子(輪島健の妹。結核らしく療養するが後に死んだらしい)
     梶芽衣子 …小春(槙江の友人である芸妓)
     信欽三(後に信欣三) …根岸又一(阪東組が雇うイカサマ師。実は小牧辰次の父親)
     神田隆 …阪東一作(宮前組と対立する阪東組の親分)
      ※巻頭に登場する手紙の表記では“坂東”。法被などの表記は“阪東”。
     天野新士 …栄次(阪東一作の弟)
     笹川恵三 …宮前(宮前大介の父親。
           亀戸にある宮前組の親分。“関東連合会”の世話役。賭場で心臓発作で倒れる)
     森山周一郎 …塩田竜一(宮前組の代貸)
     藤山竜一 …尾山(阪東一作と兄弟分である尾山組の親分)
     杉山元 …芳松(宮前組の組員)
     河野弘 …安吉(阪東組の代貸)
     藤田陽一 …輪島健(阪東組の組員)
     小櫻音次郎 …小桜(蒔田組の代貸。関西弁)
     数野真理子 …光子(芳松の恋人。芳松が足抜けさせようとする阪東組の遊郭の女郎)
     福田英子 …秋江(槙江の店の従業員)
     佐藤了一 …〔トラ〕(阪東組の組員。宮前組の人夫たちを集めて博打をする男)
     佐々木時義 …宮前組の組員A
     田沼宏文 …
     波多健二 …宮前組の組員B
     渡辺修 …
     矢野孝一 …
     望月隆政 …子分B ※どの組の子分なのかは不明
     永尾英彦 …子分A ※どの組の子分なのかは不明
     河野光揚〔刺青〕 ※河野弘
     湯浅謙太郎〔技斗〕
     村田英雄 …蒔田大造(潮来にある蒔田組の親分)


     以降、主なクレジットなしの出演者

     ………



LAST UP DATE ◆ 2016年10月17日
★このコーナーは当Webを訪れてくださる多くの日活映画ファンの方の協力を得て、作成しています。
以上、当Webの資料とします。他のWebへの転載など、Web@作者に無断で持ち出すことを一切禁止します。
使用する場合は必ずWeb@作者の了解を得てください。誤った情報が含まれる場合もあり、その拡大を防ぐためです。




inserted by FC2 system